好きなアニメ#RTした人全員フォローする

SAO/俺妹/氷菓/まどマギ/ハルヒ/禁書/ラブライブ!/変猫/中二恋/境界の彼方/花咲くいろは/人類は衰退しました/電波女と青春男/俺ガイルetc

世代のみんな、元気〜!?!?!?!?!?!?

 

記憶を深く抉ってそのついでにいっそ全てを奪いにきました。オタクです。

こんな冒頭が書けるのは、まさに自分がそんなbioの時期があったからでありまして。

最近はそんなオタクさんたちの例に漏れずポケモンカードにお熱だったりするわけですが、先日似たようなオタクとポケモンカードをした後飯を食っている時、当然ながら(??)お酒を飲みまして、対面で酔いが回った彼(現在大学教授をしています)が、

「生徒に『みなさんが範馬勇次郎だったらそれでも良いんですが』とか言っても5年前くらいに比べてウケが悪くなってる気がする」

だの言い始めてから面白くなってしまい、

「じゃあ『いまここで数値は分かったんですけど、データベースは結論を出せないのでこれらを数式にあてはめて〜』とかも無理なの!?www」

「どんな数値が出るか、私、気になります!」

「『俺ならこう言う、繰り返す───』」

「ここから桁上がりの4名家のように数値が増えていくので〜」

「エネルギー消費の大きい計算式に敬礼」

といった、うっかり年齢だけ重ねてしまった中学生のような会話をしながら大笑いし、久々にアニメオタクの自分を思い出しました。

 

理由はめちゃくちゃですがそんなことを思い出し、好きだったアニメ、見たくね??という感情が湧き上がってしまいまして、本日は

この夏見返したいガチで好きなアニメ

の話をしようと筆を取りました。

 

前置きが長くなったし、この話をして半分満足してるんですけど、せっかくだから書き切ります、まずひとつ目から。

 

化物語/偽物語

 

それはそう。見たくないわけがない。戦争をしましょう。

 

一応見たことない人のためにどんな作品か説明すると、これは「友達は要らない。人間強度が下がるから。」と言っていた半吸血鬼の主人公が、体重がまったくない蟹の女の子をお姫様抱っこしたり、逆立ちして迷子の蝸牛の女児のパンツを覗いたり、ゴミ屋敷の猿の手の後輩の部屋を片付けたり、妹の友達の蛇の女の子にスクール水着を着せたり、巨乳の猫の委員長のパンツを風の力を借りて見たりして、全員を助けたり、勝手に助かったりして友達になる話です。

 

みんなは君の知らない物語を歌う時、「あれがデネブアルタイルベガ」なんて歌い出さないよな?というちくちく言葉も忘れていい瞬間が、そこにある。

 

今見ても映像は綺麗だし、話の区切りが細かいから見やすいし、音楽も良いし最高のアニメではないですか?僕は素敵滅法というBGMが好きです。

 

未だに最高のヒロインは戦場ヶ原ひたぎだと思ってるよ僕は。この世に存在する告白の中で”I love you.”が1番好き。戦場ヶ原、蕩れです。

どうでもいいけど阿良々木くんは一人称が「僕」なので個人的に親しみを持っている。中学生なので。

 

selector infected WIXOSS/selector spread WIXOSS

We cry open.
人生なんです。こいつは。

 

カードゲームのアニメなのにカードゲームをしてないことで有名。WIXOSS。これは魂のぶつかり合いなんです。

勝ち続ければ願いが叶う。なんて、こんなのどう考えても不幸にしかならなそうな前振りで、3回負けるとちゃんと願いが反転して呪いになる。そんな「僕らが好きじゃないわけない」設定を持って生まれたこのアニメ。

なんだかんだ3話目で仲良くなった子が、5話目で願いが反転していた(記憶で話しているから少し違ったらすまん)構成、ちゃんと面白くえぐいよな。しっかりと絶望的な仕上がりで持っていかれましたよあたしゃ。

 

今1話冒頭見返したら「どうか、あなたは……笑ってほしい」からのKilly Killy Jokerでバチ鳥肌立ってワロタ。

 

この作品があったから僕はあんなにWIXOSSが好きだったんだ…と懐古に浸れて良い。自分が5年間もWIXOSSやってたのは間違いなくこいつのおかげというかせいだったし、入れ込んだ感情が大きいほどこういう作品は映える。

まさに老人向けアニメなんだけど、まだ初見でも面白いだろと感じるのは、まさに懐古ゆえなのかなあ。

 

 

 

……………まずい。

なにがまずいかと言うと、selector以上のアニメが見つからなくて、満足してしまったのである。

正直面白いと思うアニメとか、好きなアニメはいくらでもあるんだけど、キャラ、構成、ストーリー、音楽全てであまりにもselectorのことが好きすぎてこれ以上が見つけられない……………。

 

 

…………………………………………………………………………………………………………………

 

 

まあいっか

 

この夏はselectorを観ましょう。全人類。

 

渡邉

…間違ってメール文書の締め方しちゃった照

 

おわりだよ~(o・∇・o)