ガチのメモ

AS珠霊ランド

地震 そらをとぶ じばく 岩雪崩

 

CSスカーフオーガ

しおふき ねっとう 雷 冷ビ

 

ザシアン

 

ランド初手ダイマ ジェット→アタック退場

→オーガで縛る

残りをザシアンで狩る

 

勝手な感覚でしかないけど、現環境って好きなことを押し付けたもん勝ちな気がしたので、強引な軸を考えてみた。

しばらくポケモン触れてないからできるだけ単純な軸にしたかったのもある。

 

ランドがキツい相手、主にマンムーとかラプラスとかそのへんに勝てるのは

・オーガ

・ザシアン

・日ネク

・ゼルネ

あたりかなあと思ったんだけど、初手ダイマをする関係上ダイマをしなくても強いポケモンにしたくて、そう考えたら自然とオーガザシアンになってしまいそう。

今回は悔しいけどオーガザシアン。

 

残りの補完はどうしよっかな〜って考えてる。

候補は

・ポリ2

ドヒドイデ

・ドラパ

・ウーラオス

・ラッキー

・ヌオー

メタモン

・ゴチル

ラグラージ

 

ランドの初手ダイマを確立させたいので、相手からの見え方もかなり意識しないといけないので難しいな。

多岐に渡りすぎてこれ以上語る言葉を持たない。

 

 

藤井余談

8世代はダイマ強く使える構築が強いのは当たり前の話で、その観点において初手ダイマは常に80点のダイマが使える構築である(と、個人的に感じている)ので、悪くない構築だと考えている。

噛み合いゲーに寄ってしまうという難点もあるが、元々カードゲームのオタクなので、そこも含めて肌に合ってしまうのも否めない。

どっちがいいんだろうね、噛み合いという要素を減らしていくのか、それともそれを許容してでもパワーが出る構築にするのか。まあ初手ダイマを謳っている構築が最終1位を取ったことないのがすべてを物語っているかもしれない。この構築は再戦に弱い。

 

ともあれ、時折「脳死だ」として、初手ダイマを否定する声がある。けれどそれは、多くの試行錯誤の末に確立された脳死プレイだということも伝わったらいいな、とは思う。