全員黙らせられると思っていた

僕は音楽が好きです。

ある程度僕を知ってる人には当たり前の話なんだけど。

 

そして、僕に限らず音楽が好きな人間は一定数「最強の曲」だと言える曲のひとつやふたつ持ってると思う。

聴くだけで全ての思考が飛ぶような、夢中になるような、細胞が震えるような、脳の奥がキュッと縮んで痺れるような、思わずボリュームをひとつあげるような、足が勝手にリズムを刻むような、体が湧くような、無敵になった気分になるような、イヤホン取っても鳴り止まないような、全員黙らせられるような。そんな曲。

 

僕は最近知ったんだけど、ひとつの音楽で全員黙らせられるなんてことはないらしい。

この世に「最強の曲」なんて存在しなくて、「最強だと思ってる曲」がその辺に転がってるだけだという。結局好みと言ってしまえばそれまでだし、最強だと言える曲がひとつあればいいなんて綺麗すぎてムカつくけど、そうらしい。

そう理解しても生きてる限り最強と誰にでも言わせられる曲、全員黙らせられる曲を探しているのは、僕が音楽を聴くのをやめられない限り、もうどうにも出来ないことなんだとおもう。

 

そんな僕が全員黙らせられると思っていた曲です。

聴いてください、本日未明

 

https://open.spotify.com/track/6ckYbxDOeBrOnpgeCYnOM9?si=cq4N_VttSuy0_cMSCgsZNg