ナツヲウタエ

お世話になっております。

いや違う、こんにちは。

週休二日制の労働者こと、僕です。

 

突然ですがみなさんは、夏が好きですか?

僕は

f:id:R_yua_n:20210605184747j:plain

 

と、言うことでね。

人にねだるなら自分のも晒して、好みを擦り合わせちゃおうというところで、本日は

〜独断と偏見による最強の夏曲プレイリストを作ろう!!in2021 Rainy season

 

目次

①絶対に外せない超安定曲

②オタク老人ホームで夏に流れる曲

③最強無敵の天才曲

 

めんどくさいから全部見せろやって人にはプレイリストのリンクを先にあげます。

音楽なんてああだこうだ言ったところで聴く以外の行為じゃ何も伝わらないから。

 

open.spotify.com

アイマス曲はサブスク解禁されてないので入ってません。一部バージョン違いの曲も入っています。

 

 

①絶対に外せない超安定曲

 

ビードロ模様/やなぎなぎ

…………………………………(2012年)

かの有名なガゼル、もとい、やなぎなぎのデビュー曲、アニメ「あの夏で待ってる」主題歌。夏といえばこれ!という安定曲です。

誰がなんと言おうとね。

夏が舞台のアニメの主題歌なんだから安定にも程がある。天気がいい日に田舎を散歩しながら聴きたいですね。長野県小諸市とか。

 

 

・daze(feat.Maria)/じん

……………………………………………………………。

ズルだとは思っています。

けど、毎年夏に、聴いていませんか?

 

lull 〜そして僕らは〜/Ray

中山怜香さん…………………。

これはただの夏。本当にただ夏。どんな夏の日にも聴いていい曲です。

これからの季節は毎日聴ける。聴きましょう。

僕たちは変わらないから。

 

 

・ラムネ色 青春/765PRO ALLSTARS

いつでも青春に戻ってきていいんだ。と思います。

思い出補正かな?と思って改めて聴いたら普通に強い夏の曲でした。

少し遠出して、行ったことない場所に行く時に聴いたら最強になる。自由に外出できる世界が戻ってきたらいいのにね。

田舎の誰もいない道を歩く時もいいと思います、とても。

 

 

②オタク老人ホームで夏に流れてる曲

 

君の知らない物語/supercell

それはそう。流れていないわけがない。

一周回って深すぎる曲である。オタク達はみな

素直に聴いてた中学生→逆張りで聴かなかった高校生→深く頷く成人男性

という人生を送っているのである。老人になるとイントロで涙が出るらしい。

 

青い栞/Galileo Galilei 

老人になるとイントロで2

怖いくらいに青い空の下で聴きたいですね。

本当どうかしてるみたいにボケても、音楽を楽しめる老人になりてぇ。

 

面影ワープ/nano.RIPE

2度と戻ることはない。でも消えない模様───────

夏に対して謎の憧憬を持ったまま老人になると、この曲で涙が止まらなくなるらしい。

オタクで夏が好きな人間って、こういうのが1番刺さると思ってるんですけど、どうなんですか?僕はそれです。

 

・太陽のジェラシー(M@STER VERSION)/天海春香,三浦あずさ

(Master of master収録版)

介護施設

まだ雪歩の声優がゆりしーだった頃のアルバムに収録されている、と言って伝わって欲しい。

これを聴いて天海春香三浦あずさの幻覚を見てる老人に僕はなりたいんだ。

縁側で聴きたい。

 

鳥の詩/Lia

言葉は要らない。

 

③最強無敵の天才曲

 

・さよならレイニーレイディ/SiSH

全てが最強すぎる。これが刺さると一生この曲が離れなくなります。

僕らはそっと魔法を解いたらしいけれど、僕は2016年からずっと、未だにこの魔法が解けていません。

この季節に聴くと相乗効果が強すぎて体が夏になります。

I am the born of summer.......

 

サマータイムレコード/じん

中学生のころにボカロに触れていた人間は、これの思い出補正があまりにも強くて絶対に離れられない。

これも言葉が要らない枠だろ…

 

The Glory Days/Tia

夏の空を見上げてる 二人は時を止める

あとさ 君とどれくらい 一緒にいられるのだろう

思うよりもただ早く その手を握りしめる

君の顔は見えなくて あの時気づけなかった

 

完成されてる。これは。この歌詞が夏の音と一緒に飛んでくるの、ライン超えてる。やっていいことと悪いことがあるんだよ。これはやっちゃいけなくて、やるべきなこと。

つまり聴いてほしい。

 

・NATSUKAGE -夏陰-/777☆SISTERS

突如彗星のように現れて夏を塗り替えた新星。

夏の曲でどんな音が聴きたいですか?という質問の、一つの明確な回答。こういうのが聴きたいんだよな。夏に囚われた子供おじさんは。

また歌詞の話なんだけど、「夏が来る」ことを「ぬくもりを攫う」って表現するの、常人の感受性してない。それでいてはっきりと伝わるの意味がわからない。全編そんな歌詞で埋め尽くされてる。意味不明。

夏の空気にどうしようもない憧憬を抱き、あったかなかったかあやふやな青春を重ね、記憶に思い出補正をかけ続けている精神中学生、身体成人男性のぼくみたいな人間はこれだけでも聴いてほしい。最後になってるけど。

 

他にも挙げようはあるけど、本当に強い曲だけを集めたつもりなので、信頼して一回聴いてみてほしい。多分僕の思い出補正もかなりあるけど、刺さる人には刺さると思う。

そもそもみんなほとんど知ってるでしょ?とは思ってます。

初めに行った通り、これは僕の最強プレイリスト。つまり構築済みデッキです。

何が言いたいかというと、皆の最強デッキの中身も知りたいなという話です。対戦よろしくお願いします。

 

後日談。というか、今回のオチ。

 

f:id:R_yua_n:20210617133609j:plain 

 

サムネ↓

f:id:R_yua_n:20210617133828j:plain