第2回 理想の手持ち杯F日程@りゃすみ視点、参加者構築考察

お久しぶりです。TNりゃーやです。

この挨拶の方法ウケるな。F日程参加者のりゃすみといいます。

 

今回筆を取りましたのは、僕が今度参加させていただく、

Vtuber理想の手持ち杯」F日程(10/4)

https://youtu.be/a3F_EnVUVRE

の考察動画を作るにあたって、がっつり同日程の参加者全員の考察をしておこうと思ったからです。

つまり、動画の台本作りのため。

とはいえ、動画ではある程度の短さにまとめて話さないといけないため、内容としての濃さは、記事の方が何倍も濃いということでね、一応住み分けというか、分類を分けています。

 

前置きとして話すことはそれくらいで、考察部分は5000字以上あるので、あまりここを長くするのもあれなので、さっさと本題に移ろうと思います。

参加者の方はこれを何かの参考にしたり、そうでない方(特に、ニコニコの実況者大会考察が好きだった方々)は、普通に考察を楽しんでいただけたらと思います!

 

※タイプ表記一覧
無⇒ノーマル
霊⇒ゴースト
妖⇒フェアリー
飛⇒ひこう
竜⇒ドラゴン
超⇒エスパー
闘⇒かくとう
鋼⇒はがね
毒⇒どく
地⇒じめん
岩⇒いわ
虫⇒むし
炎⇒ほのお
水⇒みず
草⇒くさ

 

・三途ウサギさん(対戦動画なし)
ゲンガー   毒・霊
ジュナイパー 草・霊
ミミッキュ  妖・霊
Gヤドキング 超・毒
トゲキッス  妖・飛
マリルリ   妖・水
ノワール  霊
エルレイド  超・闘
キテルグマ  無・闘
サニゴーン  霊
ポットデス  霊
ランプラー  霊・炎
ブルンゲル  霊・水
フワライド  霊・飛
ドラパルト  霊・竜

 

10/15が霊。
2/15が超。
つまり12/15が霊弱点。
素直な予想をするのであれば、霊の一貫を切れるキテルグマは必須。
キテルグマの倒し方は必ず用意しなければいけない。
しかしカジュアル大会であることを踏まえると、霊統一もあり得る?ならば、まず霊主体で考えていくのが良い。

綺麗な予想をするのであれば、
ポットデスのからやぶバトン⇒エース+ミミッキュ
もしくは壁ドラパ⇒ポットデスからやぶバトン⇒エース
霊が重すぎるのでキテルグマ
@1(エース候補を2枚等?)

主なエース候補は
マリルリ
トゲキッス
フワライド
ドラパルト
エルレイド(かなり怪しい)
大穴ヨノワール

ドラパは型が多すぎて絞りようがない→ほぼ入ってると考えていいかも
受けポケとしてブルンゲルの採用はあり得る。ゲンガーもふと出てくるとしんどいものがある。

といったところ。正直そこは絞りづらい。

 

・ビトウライフさん(レート対戦動画なし)
一撃ウーラオス
カイリキー
ガオガエン
Gファイヤー
ギガイアス
エースバーン
キリキザン
ラティアス
ラッキー
カモネギ
ネギガナイト
ルチャブル

 

霊が多い環境なので、それを見ているならラッキーはほぼ居るだろうと考える。
というか、明確に対策が必要な戦術がラッキー&ガエンの受け回し。

霊を霊で対策しようとしていると、悪タイプにぐちゃぐちゃにされるのが見える。
いい具合にタイプがばらけているので、構築全体の予想は立てづらい部分がある。
自分だったら、ガエン、ラッキーをクッションにして、ウーラオス、Gファイヤーなどのエースを通す。

ただ見逃せない部分があり、エースバーン、ルチャブルは構築に入ってくる可能性はかなり高い。
ミミッキュ対策として、この2体は用意したいのではないか。
仮にその2体が来るとしたら、そいつらのDMに押し切られず、かつラッキーの突破手段となるポケモンを用意しないといけない。

 

・はちみつさん(対戦動画要確認)
ペンドラー
レントラー
ストリンダー
ビークイン
ドラピオン
ウツロイド
チルタリス
アーゴヨン
ミミッキュ
アブリボン
マホイップ
オーベム
カイリュー
カビゴン
ワンパチ

 

意識を向けるべきははっきりしていて、ミミッキュカビゴン
キャラ人気もあってかミミッキュは一定数存在していて、これを意識せざるを得ない。
そして霊が多いということは、カビゴンの評価がめちゃくちゃ上がる。
カビゴンは正直ほぼ100%いると思ってよさそう。

また地面弱点が多いので、カイリューorチルタリスも構築に入ってきそう。

見逃せないのが変化技の多様さ。
まずペンドラーの加速バトン。
ミミッキュもいるので、加速バトン⇒エース+ミミッキュ や、
アブリボン⇒加速バトン⇒エース
等の強い勝ち筋も狙える。
アブリボンを用いるとチルタリスカイリューの龍舞やアーゴヨンの悪巧みにも繋げられる。
またアブリボン自身が眠り粉蝶舞もできる。
マホイップも溶ける瞑想の要塞化があり、
対面的な構築ではなく、これらの変化技から展開していく構築になりそう。

そう考えると、
カビゴンの型として使い勝手がよさそうなのは、対面操作ができる残飯欠伸守る。
ただ、壁からののろいリサイクルも切れない。
むしろ、霊が多い環境と気づいているならば、カビゴンをアタッカー運用するというのもかなり選択肢として太い。
なので、見せあいの段階で壁要因と併せてカビゴンが存在していたら、アタッカーを警戒した方がよさよう。

そうなると次にクッションや起点づくりができるという点で、
レントラー、ストリンダー、ウツロイドを警戒したい。

展開系の構築を好むかどうかで変わってくる部分はあるので、要確認。

 

・鳥羽九夏さん(対戦動画なし)
エアームド
ユレイドル
ブラッキー
オニゴーリ
リザードン
アーケオス
バルジーナ
デスカーン
ドラパルト
アマージョ
キュウコン
サーナイト
ウッウ
オムスター
ナゾノクサ

 

タイプ上バランスも良く、
ムドー、ユレイドルブラッキーバルジーナといった優秀な受けポケモンがそろっている。
キュウコンリザードンというサンパワーでの圧もあり、
強力な軸+受けという構築を組みやすそうな印象。

オニゴーリにはめられるとUSUMを思い出して発狂してしまいそう。

型が読みにくいのはドラパルトだが、そのほかは割と素直なポケモンが来そう。
強いて挙げるなら「アタッカーエアームド」「物理リザ」あたり?

ダイマアタッカーが少なめに見えるので、そこから考えていくとパーティは予想しやすいかも
⇒リザ、アーケオス、ドラパ、アマージョオムスターが候補?

出来ることがあまりにも多いドラパはほぼ入ってくるんじゃないかな
組むとすれば、キュウコン→リザの晴れサンパワー
リザが出せないときに出すアマージョ
アーケオスorオムスターも可能性はあるが、リザの対策の延長でいいので、アマージョを意識)
リザを見ると岩が出てくる可能性が高いので、バルジーナ以外の受け1~2体
何かと絡ませやすいドラパルト
大穴でオニゴーリ

かな。


・一条じゅーさん(対戦動画あり)
キュウコン
ウルガモス
ルガルガン(ひるま)
クスネ
フォクスライ
ハクリュー
カミツルギ
コジョンド
ギャラドス
ゴルーグ
エースバーン
リザードン
ゾロアーク

 

まず注目するべきはキュウコン→リザ
そしてそこの補完としてカミツルギや、水タイプをカモれる草結び持ちゾロアーク
エースにもクッションにもなれるギャラドス
晴れとの相性も良く、ミミッキュの対策になれるエースバーン。

特にキュウコンエスバ、ゾロアークは配信で使っていたので警戒していいかなと思う。

仮にゾロアークを使うなら、タスキが最も丸いので、ルガルガンは入れにくいのではないかと思う。
ゾロアークルガルガンが共存しているなら、どちらかがタスキ、
ルガルガンは鉢巻、ゾロアークはメガネを警戒していけばいいのでは?

ただ、はじめに挙げた6体だと、岩の刺さりが良過ぎるので、コジョンドもあり得ると個人的には思う。
ゴルーグの範囲は、ゾロアークである程度カバーできる部分があるので、正直切り気味。


・おむさん(一応対戦あり)
ゾロアーク
ソーナンス
ナゾノクサ
ラッキー
モルペコ
マリルリ
タイレーツ
Aライチュウ
オムスター
トゲキッス
ワカシャモ
ヌオー
ワンパチ
コケコ

 

過去の動画で
輝石ナゾノクサ
粘土キュウコン
チョッキブースター
カムラタイレーツ
残飯クレッフィ
タスキワンパチ
で対戦をしていたことがあります。

ならば
ナゾノクサ
タイレーツ
ワンパチ
が出てくる可能性はそこそこあるのですが、他に何を出す?と考えるのは結構読めない部分があります。

であるなら、投げられたときに厳しいポケモンを考え、その他は別のポケモンの延長で考えるのがいいなと考える。

結果として
キッス
ラッキー
ヌオー

は戦い方を用意しないといけない。
特にラキヌオーで回されるのが一番厳しい。

ただ、タスキの取り合いが激しいので、もしワンパチを優先させるなら、
ゾロアーク、モルペコ、ワカシャモ

は出てきづらいのかなとも思います。

一応きれいな予想は
ナゾノクサ、タイレーツ、ワンパチ
補完を考え、
霊メタになれるラッキー
ダイマエースになれるトゲキッス
役割を持たせやすいコケコ、もしくは飛行や水に強いオムスター
マリルリが来るなら、草を受けるのはナゾノクサで出来るので力持ち一択ですかね。

と思います。


・さんげんさん(レート対戦動画なし)
ジャラランガ
ガラガラ
Aガラガラ
バルジーナ
ニャイキング
原種ヒヒダルマ
バンギラス
フシギバナ
オノノクス
マンムー
バンバドロバッフロン

 

ビジュアルのイメージを大事にする方なら、ガラガラ、マンムーオノノクス
あたりは入ってくるのかなとも思うが……

戦術として強いと感じるのは
バンバドロ・バンギ・タスキマンムーステロ⇒バンギ、オノノクス龍舞
かなと思う。
ミミッキュを意識するならオノノクスは優先されそうだけれど、
龍舞じゃくほHAバンギだとミミッキュどころかすべてを破壊してしまうので注意したい。

全体を見ると起点⇒エース+クッションという構築がきれいに見えるので
起点枠マンムー/バンギ/バンバドロ
エース枠【バンギ/オノノクス/ジャラランガ
クッション枠バルジーナ/バンバドロ/草食バッフロン
くらいかな?
ダルマ、バナも強力なポケモンだが、
タスキダルマ⇒他にタスキがないので戦いやすい
スカーフダルマ⇒負けだから考えない
バナ⇒晴れ以外のバナは押し切れる
から切っても良い。

ステロで崩れない選出で戦っていきたい


・錬憑つね(ネツキツネ)さん(対戦動画あり)
キュウコン
Aキュウコン
ゾロアーク
フォクスライ
パルスワン
マホイップ
Aガラガラ
ミロカロス

 

天候を活かした戦術は難しく、ゾロアークやAキュウコンの壁を使った対面的な構築になりそう。
配信でチョッキミロカロスを使用していたので、警戒強めが良いかも

正直ミロカロスが一番のネックだと思っていて、
完全に対面寄りの構築ならば、タスキをどこに使ってるかだけ意識すれば良いけれど、
数値で押し切れないミロカロスをどう処理するかが重要そう


・紫雲寺澪(しうんじ れい)さん(レート配信あり:直近はダブル中心?)
ジュカイン
タチフサグマ
ブラッキー
ノワール
ゲンガー
アクジキング
ドサイドン
ジジーロン
ガオガエン
オーロンゲ
マニューラ
ドラピオン
エンテイ
ジ―ランス
メタグロス

 

まず、ロンゲの壁→じゃくほ軽業ジュカインorじゃくほメタグロス
を警戒したい
というのも、以前Aキュウコンの壁→弱保ジュカインを使っていらしたので、
慣れている強力な戦術を使いたいのではないかと思う。

その際、配信ではポリゴン2といったクッションを用意していたので、
今回はそれに倣うとブラッキーガオガエンあたりを絡ませるのではないかと思う。
正直、この限定ルールの中壁展開を使えるのはかなり強力で、
使わない手はないとまで思うけれど、突如鉢巻ロンゲとか来たら困るな。

仮に
ロンゲ
ジュカイン
クッション
まで確定させるなら、
とんぼサイクルが好きならガエン
あくびサイクルが好きならブラッキー
という好みの問題になってくるのかな。

そして、エースを複数用意したいときに候補となるのがメタグロス、ドサイ、ギリエンテイ辺り?
タスキ枠を用意したいならマニューラドサイドン、ゲンガーが候補になってきそう。
他にも拘りアイテム持ちを用意しても面白いと感じる。

纏めると、僕の予想というか、最もパワーが高いなと感じる並びは、
[起点]ロンゲ
[エース]ジュカイン
[クッション]ガエン/ブラッキー
[エース]グロス
[タスキ]ドサイ/ゲンガー
[拘り]ある程度予想は立てられるが、ほぼ自由枠
辺りになるのかな。


・結軌(ゆうき)アスティンさん(配信あり)
サーナイト
ガブリアス
メタグロス
エルフーン
ナマコブシ
タチフサグマ
ドラパルト
カラナクシ
メタモン
カビゴン
コジョンド
バタフリー
ドヒドイデ
ウッウ
ミロカロス

 

見せあいの時点でで一番相手にしたくないなと、個人的に思っています。
まず、
カビゴン使えるの良いな~~!!!
ヒトデ使えるのいいな~~~!!!
です。

そして個人的に気になったのが、配信で使っていたタスキミラコカウンタートリトドン
もしこれを大会に持ってくるとしたらマジで相手したくない。
といっても仕方ないので、使い慣れてそうなトドンを軸に予想を立てると、

まず、組み合わせとして、エースになりうるメタグロス
以前、弱保バンギを使っていた様子も見られるので、使用感が近い弱保高速移動グロス辺りを持ってくるんじゃないかという個人的予想。
そこと併せて、積み展開に限らずクッションを用意するサイクル構築を好んでいるようなので、無難にドヒドイデは来そう。

ここまでは割と鉄板かなと思うのですが、
他に強力なポケモンが多すぎる。

羅列すると、
Sを上げられるエース、ガブリアス
型の匿名性が高すぎる、ドラパルト
エース、クッション両方の性能を持つ。カビゴン
起点づくり、積ませ役の両立、エルフーン
対策がないと試合終了する、バタフリー
第二のクッションとしてあまりにも優秀な、ミロカロス

構築をいくつ作る気ですか?

ここまで強力なポケモンが多いと、構築をある程度予想しつつ、やばすぎるポケモンに明確なメタを貼っていくほうが安定しそう。

崩し方としては、こちらのエース以外のポケモントリトドンを削り、明確なエースを通すことかなと思います。

絶対に用意するべきは
ドヒドイデの突破方法
エルフーンの突破方法
トリトドンの突破方法

…………………当日はよろしくおねが対戦ありがとうございました。


・風瀬(かざせ)カームさん(対戦動画あり)
ドレディア
フライゴン
ライコウ
キュワワー
テラキオン
霊獣トルネロス
ビリジオン
ココロモリ
アーゴヨン

………氷の一貫やばすぎん!?
という所で、まずテラキオンは確定だろうなと。

他に気になるポケモンを挙げるなら、配信で使用していたライコウ
構築タイプとしては、対面的な構築を好んでいるように見受けられるので、今回もアタッカーライコウは使用するのではないかな、と思っている。

テラキ、ライコウとくると、気になるのは地面の一貫
ならばトルネかココロモリも入ってくると思うが、仮にライコウダイマを切りたいとすると、
ダイマの競合になりそうなココロモリは使いづらいのではないだろうか。
という所で、トルネが入ってくるとみている。

その他、ビリジオンも地面に強めになれるから候補かとは思う。
個人的に気になるのは、アーゴヨン
それこそスカーフアーゴヨンなら、最低限必ず仕事が出来るので、入れる価値はありそう。
もっと言うと、身代わり持ちのヘドロアーゴヨンとか、一定数のポケモンにバカほど刺さりそう。
これは超個人的な感想ですが。

並びの予想としては
テラキ
ライコウ
トルネ
ほぼ確定。

キャラパが高いビリジ、アゴは割と候補筆頭。
ちょっと嫌がらせしたいならキュワワー
大穴スカーフドレディアあたり。

かなあ。

 

 

現状、選出の6体はまだ公開されていないため、自分の選出については大会当日に発表しようと思います!

 

参考までに、自分が使用可能なポケモン一覧は、下に貼っておきます。

以上の考察を経て、僕がどんな6体を選んだのか。そしてどんな構築を組んだのか、楽しみにして頂けたら幸いです。

それではまた~

 

(僕の立ち絵、3DSみたいな画質でウケた)

f:id:R_yua_n:20210930012610j:plain